眉毛 整え方 眉毛が濃い&太いでお悩みの方

個の本質を見つめ、個性を引き出し、魅力を開花させる
メイクレッスンパーソナルカラー診断Aura Beauty

HPはこちらー> http://aura-beauty.jp/

 

メイクレッスンをしていて思うのですが、

女性の方も、元々の 眉毛が濃い&太い方多いですよね。

眉は、顔の中で 意思 を現すところです。

眉が太いだけで、(良く言えば)凛々しい感じとか、強い感じに見えますし、
眉が薄いと、柔らかい感じ、意思が弱いような感じにも見えたりします。

この意思(表情)を一番他人に感じさせる部分が

ずばり

眉頭

です。

なので、どのコスメ雑誌にも、

「眉頭はグラデーションをかけ・・・・」

などと書かれているのですよ♪

ここで、

眉の毛が元々かなり太くて、濃い人は

実は、この

「眉頭」の部分もかな~り濃いので淡いナチュラル眉を目指すのに、苦労するわけです。

たまに、

男性のスポーツ刈り

のように、数ms程度に刈り込んでいる方いますが、

正直、あまり美しくはありません。
(男性の無精ひげのようですから・・・)

 

では、どうすればいいのでしょうか?

あまりに長さのある方は、多少カットされてもいいと思います。

私のスタジオに来られた方には、

「シャギー」

を入れますが、(髪と同じね!ランダムにカットします)

これは、一般の方がマネするのはむずかしい技術です。

なので、

長さを短くするよりも、

「色を薄くする」

ことを考えるといいのです。

 

ここで登場するのが、

「眉マスカラ」

使っている方で、

「塗っているけど、ぜんぜん濃い感じ、かわらないんですよ・・・」

と悩んでいる方もいますよね!?

マスカラは眉用も、まつ毛用も中身はあまり変わりません。

多少の違いは、繊維質(長さを出すもの)が眉毛用には入っていないことです。

つまり、

塗ることで、

まつ毛も、眉毛も、太くなるし、しっかりする、はっきりする

ことには変らないのです。

眉毛マスカラを薄くしたい、柔らかい感じにしたいといった目的で使う場合、

「色選び」

が非常ーーーに大切です。

多くの方は、ここ、失敗しているので、あんまり変らない・・・・・

に終わっているのです。

淡いブラウンになりたいのであれば、何色の眉毛マスカラを選びますか?

ブラウンですか?

はい、ここで子供の頃使った絵の具、思い出してください。

真っ黒に、何色を混ぜたらブラウンになりましたっけ?

ブラウンですか?

そしたら「かなり濃い目のこげ茶」、ですよね?

ここまで書くと、何となくわかってきたかな?

さらに、

絵の具よりも、まつ毛や眉毛にマスカラで色を重ねた場合は

重ねた色の発色はかなり弱くなります

ブルーのマスカラつけても、

まつ毛、マスカラほどの綺麗なブルーにはならないでしょ?

黒っぽいけど、光の加減でなんとなく、青?

程度でしょ?

そうなんですよ、毛の黒の方が勝ってしまうので、のせるマスカラの色の発色はかな~り弱くなるのです。

今まで書いたことをまとめると、

・マスカラをつけると、毛自体はしっかりとなるし、太くなる
・ブラウンにしたいのなら、ブラウンを使ってもならない
・マスカラの色の発色は、「毛」に負ける

です。ですので

黒で濃い眉毛に使う眉毛マスカラの色は

「うす~いベージュ」

です。

これであわせてやっと、ちょい濃い目ブラウンといったとこでしょうか?
さらには太くなることを加味しても、かなり淡くベージュないと余計にしっかりした眉毛になってしまいます。

そして、大切なのが塗り方ですが、

「毛の生えている方向に逆らって塗ること」

こうすることで、均一に、そしてしっかりと、眉毛にマスカラがついていきます。
(色が出やすくなります)

これでも、まだ濃くて・・・・と感じる場合は、

最後の手段

マスカラがほとんど乾いたかな?というタイミングで、

「淡いベージュのアイシャドウ(アイブロウパウダー)をつける」

です。
(パール感は無い物にしてくださいよ♪眉毛光っているのはおかしいです。)

思い出してください。

マスカラを塗った後に、アイシャドウ(特に薄い色やパール感のある物)

を塗ったら、まつ毛に粉がついちゃって、白っぽくなっちゃった(^^ゞ

経験ないですか?特にお化粧直しの時とか。

はい、

その応用です。

眉毛にシャギー入れるともっと簡単なんですが(^^ゞ
この方法を文章に書くのはちょっと大変なので・・。

知りたい人は、スタジオまで来てくださいね。

 

メイクレッスン 眉毛 整え方 眉毛 書き方 眉毛 形 メイク教室